人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09.06.18 梅雨のトリプル・アニバーサリー

09.06.18 梅雨のトリプル・アニバーサリー_e0038558_1656213.jpg管楽器奏者としましては
この季節の長雨に嬉しいことはあまり無く
多湿環境の中で楽器のコンディションを守る術とか
水分を含んだ重い空気を響かせる音の出し方とか
そういう底力的なスキルの上達にはよいかもしれませんが
いま鎌倉辺りで咲き乱れているあじさいに思いをめぐらせつつ
エアコンの除湿ボタンを押してしまう
そんな季節に毎年欠かさずアニバーサリーがやってきます。

6月15日生まれ双子座A型で
今週月曜日が誕生日でした。
フライングでお花やプレゼントをいただいたり
前日当日と、2度も
ハッピーバースデーの合唱とケーキをいただいたり
皆さん本当にどうもありがとうございます。
1年という人生の目盛りは皆それぞれ始まる日が違いますが
39回目の節目を迎えて今なおこうして
多くの人にその日を祝ってもらえる
こんなシアワセはなかなかありません。
09.06.18 梅雨のトリプル・アニバーサリー_e0038558_1722976.jpgこの歳を迎えた日本人の8割がたの当事者が
おそらくその日に口にしているあでろうダジャレも
やっぱり言いたくなるんだなあと実感しました。
今日からの1年は感謝の年。『サンキュー』。
でも文字にすると照れくさい(笑)

僕が16年使っている愛器
『アメリカン・セルマー・マーク6』型の
ケーキ(写真1)の見事な出来映えに驚いた翌日、
古き良き本のカタチをしたケーキをいただきました。
『The Tales of Swingroove Knight 39th』と題された
表紙には剣とサックスの絵が。(写真2)
中学校から始まった僕とサックスの音楽人生を
一つのストーリーとして本に見立ててくれたのだと気づき
短時間ではその思いをまとめられないほど、
言葉では書き表せないほど、感慨深い気持ちになりました。
そして絵の下には『JSH』と3つのアルファベット。

09.06.18 梅雨のトリプル・アニバーサリー_e0038558_173682.jpgあ!僕の連載『Jazz Sax Heroes』の略称『JSH』だ!

そこで思い出しました。
JazzLife誌に連載している『JSH』は
今号(6/14日発売)をもって丸3年の節目に至ったことを。
2ヶ月に1回、総数18人の偉大なるサックス奏者について
書き続けた3年。その節目に書き記したのは
我が師匠、ケニー・ギャレット。
チャーリー・パーカーから生年順に
サックス奏者をピックアップして書いてきましたが、
今回で一区切りをつけることにしました。
次回からは『JSH Part2』を執筆してゆきます。乞うご期待。

そして昨夜は六本木『アルフィー』30周年記念LIVE。
TOKU・僕・小沼ようすけ・
秋田慎治・坂本竜太・大槻カルタ英宣という
09.06.18 梅雨のトリプル・アニバーサリー_e0038558_1744938.jpgありそうで実は一度もなかったセッションで
超満員のお客様とともに30年素晴らしい音楽を
産み出してきたこの場所をお祝い。
ハママツ・ジャズ・ウィークの時にも感じた
音を出さなくても一緒にその場に居るだけで嬉しい気持ちが
皆さんに伝わったでしょうか?楽しい夜でした。
アルフィー、そしてオーナーのヨーコさん(写真3)
おめでとう&いつもありがとう。

誕生日のお祝いにいただいたお花&植物(写真4)が
梅雨の空気を嬉しいものに変えてくれています。
皆さん、本当にありがとう。

2009.6.15 太田 剣
by ken_ota | 2009-06-19 17:04
<< 09.06.30 TOKUとA... 09.06.08 ロイ&ジャリ... >>