人気ブログランキング |

05.09.25 ラッパ好き

05.09.25 ラッパ好き_e0038558_9594481.jpg『台風が来るので警戒を…』と言われても、今日は鎌倉。行き帰りダイジョブかなあ?と思っていたけれど、大丈夫でした。ニューオリンズの例もあるし、台風、甘く見ちゃあいけないな。でも『あれ?』。鎌倉【DAPHNE】は、休憩中の僕らの居場所に困るほどのお客さんの数。前日の御茶ノ水【NARU】もそう。皆さん、台風の様子を見つつお出かけされることに長けてきたのでは?LIVE演る側としては嬉しい限りですが、地震・雷・火事・台風? 天災には気をつけて下さいね。

鎌倉Jazz。今回はsaxとtrumpetの2管piano-less Quartet。。生まれて初めて吹いた管楽器がtrumpetだったせいか、今でもtrumpet大好きです。コレは今も持ってる僕の小学校時代の愛器↑。以前、クリヤさんのCDでのレコーディングにも使ったな。最近よく一緒に演奏するトランぺッター、山口友也クンの音色とかフレージングとかタイム感とかが好きで、一緒に演奏してて色々タメになるし、とっても楽しい。音の相性、が凄くイイ気がする。今週木曜日の関内【KAMOME】にも来てもらうことにしました。楽しみ~♪

ボーカルも含めて各楽器は音の出かたが異なります。だからその編成は、音楽の内容を大きく左右する要因。弦の振動が音になるベース。叩いた金属や太鼓の音で参加するdrums。息の、空気の流れを音に変えるsaxやtrumpet。各楽器にそれぞれ出来ること/出来ないことがあって、皆がその場で自分の役割を果たすことで一つの音楽が出来る。それが良くなるのも悪くなるのも各人の器量と協調性にかかってる。
人間社会は、大勢の人がシアワセに生活するためのコミュニティだけど、Bandもそうだな。一緒に演る仲間でSOUNDS GOOD!!な音楽を創ってゆきたい。人間性が重要。ですね。

もっと色々、学んでいかなきゃなー。
by ken_ota | 2005-09-26 09:27
<< 05.10.05 も一つおまけに… 05.09.18 笑顔のワケは >>