人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09.11.25 We'll Be Together Again

09.11.25 We\'ll Be Together Again_e0038558_4142716.jpgちょうど1年前。
ドラムの大隅寿男さんのライブで山形県の新庄市を初訪問しまして
地元のFJC(Family Jazz Club)の皆さんが主宰する
雰囲気の暖かい素晴らしいコンサートと
和気あいあいの楽しい打ち上げに参加させていただいて
いっぺんに新庄を愛するジャズメンの仲間入りを果しました。
1年ぶりの再訪で降り立った新庄の街に見る
その風景や、迎えてくれる皆さんの顔ぶれはまだ記憶に新しく
懐かしいというよりも実家に帰った時のような
その『ただいま』的な安堵感に、気温の低さもどこ吹く風といった感じで。

何度も共演したことのあるの仲の安井さち子さん(p)佐瀬正さん(b)に
初めましての浜田均さん(vib)ジーン重村さん(ds)というメンバーで
今年もコンサートは終始楽しく盛り上がり
意気揚々と、まるで行きつけの店のように
打ち上げ会場であるジャズ喫茶『一路』へ。
昨年ここで、このお店のカウンターで
FJCと大隅さんら日本のジャズ界を支えて来たミュージシャン達との
絆についていろいろ話してくれたのがFJC主宰&『一路』オーナー小田嶋さん。
(【NOTES】08.11.17 『揺るがない絆』参照)

今年もこの同じカウンターで
昨年の小田嶋さんとのサシ飲みの続きをしようと
またいろいろ話を聞かせてもらおうと
僕がこの日、楽しみにしていたその最後の一つは
残念ながら果せませんでした。
小田嶋さんはコンサートの前週に急逝されていました。

カウンターに座っている間、ずっと僕の隣が片方空いていたけれど
今年も小田嶋さんがそこに居たような気がします。
コンサートで彼に捧げて僕が吹いたバラードは
“We'll Be Together Again”。
その歌詞は元来、男女間の内容ですが(苦笑)
僕としては『また一緒にライブも打ち上げもやりましょう』という気持ちで。
きっと聞いてくれていたはず。

僕が『お母さん』と呼んでいる小田嶋さんの奥さまは
彼が種を撒いていってくれたと言ってくれました。
40年来の仲である大隅さんが最初の種ならば
昨年一度だけ一緒に話すことが出来た僕は、最後の種。

期待してくれて、今年も招いてくれた
そのお気持ちに応えられるよう、これからもずっと頑張ります。
小田嶋さん、ありがとうございました。
09.11.25 We\'ll Be Together Again_e0038558_551772.jpg

おとついは僕から見ても期待大の新しい種、
中学2年生の素晴らしいドラム・プレイヤー
平 陸(たいら・りく)君のセッションで、
昨夜は一緒に音楽をやってきた素晴らしい仲間、
小沼ようすけ(g)君のバースデー・ライブで、
充実した時間を過ごしました。

今宵は、テナーサックスの名手、
鈴木央紹クンとのDUO。


そして明日からは僕のバンド3Daysです!!

11/26(木)御茶の水 Naru:
    『Standard Only!!』はジャズのスタンダードを斬新に
11/27(金)関内 KAMOME:
    『Swingroove』ではオリジナル曲を中心に現代のサウンドを
11/28(土)吉祥寺 Strings:
    『Quartet』では荻原亮のギターとのコラボレーションで
       迫真のライブをお送りしたいと思います。

ちなみに11/29(日)は村井秀清さんとサックス&ピアノDUO@本厚木 Cabinです。

ぜひ聴きにいらしてみてくださいね♪
by ken_ota | 2009-11-25 05:06
<< 09.12.03 Naru 4... 09.11.18 オーガニック... >>