人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.04.27 びわ湖JazzFesと名古屋の夜の26-2

少々遅ればせながら、4月18日に滋賀・東近江で開催された
『びわ湖ジャズフェスティバル』リポート。と、それからです。

八日市の駅に着いて改札の外に出てみると
青く晴れた空の下、街の至る所でバンドの演奏が行われて賑やか賑やか。
僕は浜田博行さん&広瀬未来クン
二人の素晴らしいトランぺッターのバンドに参加して演奏したあと
メインステージでのグランドフィナーレSessionにも参加。
最後の曲ではステージ前に集結した多くの皆さんとともに盛り上がって大団円を迎え
この素晴らしいフェスティバルの全プログラムが終了しました。

演奏する人・聴く人・フェスを支える人
それぞれの気合いとか情熱とか地元愛とか
いろんな気持ちが折り重なるその熱い場所に参加させてもらえて嬉しかった。
皆さん、お世話になりました。本当にどうもありがとうございました。
また伺えるその日を楽しみにしています。
10.04.27 びわ湖JazzFesと名古屋の夜の26-2_e0038558_14492565.jpg


電車移動の合間にちょこちょこと綴っていた
平賀マリカ『Sing Once More』ツアーは
名古屋【BlueNote】でも大いに盛り上がりとてもいい感じです。
僕はここで一旦ツアーから離れ、平賀さん&ピアノトリオの編成で
北陸へ向かうということで、ライブ後は火鍋打ち上げへ。

名古屋の夜の定番となりつつある激辛&激旨鍋のこのお店で、
その夜【StarEyes】に出演していたグレースマーヤ(vo)バンドの4人と合流。
勢い余って皆で【Caballero Club】に流れて
そこに、その夜【Doxy】に出演していた加護亜依(vo)バンドの
島祐介(tp)Jacob Coller(p)高道晴久(b)も合流。
ミュージシャンが10人以上も居ればもうセッションだー!!ということで
楽しい夜がさらに続いたのですが、2曲終わって、さあ次何やろうかという時に
さわやかな笑顔でサラっと出た荻原亮(g)ちゃんのひとこと

『26-2は?』

…により、桂花陳酒とチンザノロッソでふにゃふにゃになっていた脳みそと気分は一転、
センター試験の開始合図を聞いたかのような(受けたことないけど)
武蔵と小次郎、勝負の巌流島のような(行ったことないけど)
およそ気楽とは程遠い切磋琢磨の時間に突入。
『26-2』はチャーリー・パーカー作『コンファメーション』のコード進行を
ジョン・コルトレーンが3トニック・システム(例『Gaint Steps』など)で構築しなおした難曲中の難曲です。

火鍋でいい汗かいたあとに、
26-2で冷や汗かきました(笑) 精進します。

[テーブル左]前から 藤山さんのお弟子クン/力武誠(ds)/ 僕/日影修(b)
[テーブル右]前から 荻原亮(g)/グレースマーヤ(vo)/藤山ET英一郎(ds)/生沼邦夫(b)/キャバレロのボス
10.04.27 びわ湖JazzFesと名古屋の夜の26-2_e0038558_153429100.jpg


名古屋から戻って先週末は、御茶の水【Naru】鎌倉【Daphne】で自分のQuartet
昨日の月曜は関内【KAMOME】でソイルの丈青(p)Session、楽しい3日間でした。

今週は高田馬場【HotHouse】関内【KAMOME】で2本ライブがありまして
ゴールデンなウィークに突入すると、宇都宮【かぼちゃ亭】甲府【県民ホール】など
ちょと足を伸ばしつつ、御茶の水や本厚木でライブの予定です。
GWもライブで逢いましょう!

【INFO】【LIVE】ページ更新しました。ぜひチェックしてみてくださいね。
by ken_ota | 2010-04-27 15:52
<< 10.05.03 GWはニシエ... 10.04.23 神戸元町に響く生音 >>