人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.05.10 ツェッペリンの午後、5Catsの夜

10.05.10 ツェッペリンの午後、5Catsの夜_e0038558_13114289.jpgよく晴れた昨日の午後は
ゆったり空飛ぶ飛行船を追いかけるように
GW明けで空いている高速道路を駆け抜け六本木へ。
『Led Zeppelin』というバンド名は
硬式飛行船の一種ツェッペリンに由来しているらしいですが
昨日、東京上空を遊覧していたのも『ツェッペリンNT』。
『NT』はニュータイプ?ではなく
ニューテクノロジーの略のようです。
(写真はイメージ。運転中は撮れませんので)

昨年夏に結成されたバンド“5Cats”     
(鈴木央紹・ハクエイキム・日野JINO賢二・大槻KALTA英宣・僕)は
今年1月のMotionBlueYokohamaでの公演を経て3回目。
四半期に1回のペースでお目見えしておりますが
その都度、おおおと思うことは
メンバー各人が前回よりも音楽的に一歩も二歩も進んでいることで
みんな流石だなあと思いつつ、このバンドの5片の一つを担う自分も
もっと頑張らねばと、とてもいい刺激を受けています。

前回の横浜では、たまたま近くで公演していたミュージカルの『CATS』と
まちがえていらしたお客様もいたようで誠に申し訳ありませんでしたが、
昨日は大丈夫だった様子。
ネコ耳も衣装もメイクも無い男臭い5人の熱いジャズには
♪Memory〜♪のような可憐なレパートリーも無く
唯一ネコ関連というと大槻カルタさんのオリジナル曲
“Snarl”(意味:ネコなどが歯をむきだしてうなること)があるくらいですが
5人のCats(=Jazz Musician)がせめぎあいつつ調和するさまを楽しみつつ
僕らの音楽をより知ってもらえたら嬉しいです。
今夏はお盆明けくらいから西日本ツアーを敢行し
『日比谷サマージャズレボリューション』にも再登場します。乞うご期待!


今週土曜日は大人の隠れ家、有楽町の粋なJazz Bar『季立(きり)』で
サックス・トリオのライブです。
楽器の生音がとても心地よい最高の空間でのスタンダードJAZZ & more。
ぜひ遊びに来てくださいね
by ken_ota | 2010-05-10 12:48
<< 10.05.17 Everyt... 10.05.05 リオの月 >>