人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05.12.22 saxと剣の意味

05.12.22 saxと剣の意味_e0038558_14261426.jpg寒い寒い寒い。今年の冬は20年ぶりの『寒冬』らしいです。来月中旬、CDのMasteringをしにNYCに行きますが、まず間違いなく日本より寒い! 顔とか凍るかなあ…(苦笑)

今回のRecording初日の朝、父にメールを送りました。CDを出す喜びとそれに賭ける意気込み、これまでの感謝などを伝えたくて。普段なかなかこーゆーことはしないけれど、なんか自分の中に込み上げる気持ちがあったので、素直にメールしました。
父の返信メールの一つに、僕の名前の由来が書いてあってちょとビックリ。生まれて初めて聞いたよー!!(笑) 自分の名前に込められた両親の思い。へー、そーだったのかあ。なるほどー、って感じでした。

それとは別に、Recording始まる前にネットで調べ物をしていた時、とあるサイトでこんな文章に出逢いました。

『“sax”は「剣」を意味する言葉。』

sax(剣)は青銅器時代からハルシュタット文明(B.C900~500)に原型が表れ、4~6世紀の民族大移動の時期から中世にいたるまでヨーロッパで大小さまざまなものが使われていたようです。

まあ楽器名のsaxはAdolph Saxさんが創ったことに由来してるので、直接的な関連はないかもしれないけれど、この文章を見た時から、何か自分が少し変わった気がします。
これまで自分の気持ちと直感で創ってきた強い繋がりに、最後のpieceがハマった感じ。少し上がった体温が、これからの平均体温になるような。

ちゃんと意味があったり、思いを込めたりした物は、心に届く。そういう気持ちでRecordingに臨めてよかった。

僕個人的に、ちょっといい話でした。
(写真は子供の頃に貰って今も愛用している「剣」のペーパーナイフ。どこかのおみやげだったかな?)


※お知らせ
多くの方からお問い合わせいただいてるのでこの場を借りてお知らせですが、
1/5(木)SFKUaNK!!@MotionBlueYokohamaのLIVEは音楽的な理由によりsax奏者が変わることとなり、
僕の出演はキャンセルとなりました。

ちょっと残念な話でした。
by ken_ota | 2005-12-23 14:26
<< 06.01.01 あけました! 05.12.13 そっか。もう... >>