人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06.01.15 なめたらアカン

06.01.15 なめたらアカン_e0038558_22252222.jpgリンカーンセンターでJazzを聴こう、とColombus Circleへ。Time Warnerが入ってたり、“COACH”みたいなブランドのショップが入ってたり、スゴいビルだなあ。Rose Theaterと呼ばれるホールでのJazz。今宵のテーマは“Detroit:Motor City Jazz”。
なんのこっちゃ?と思われるかもしれませんが、デトロイト出身のJazz Musicianは多く、デトロイトの中で独自にJazzのコミュニティがあったわけで、そこに携わったり関連しているMusicianの音楽をとりあげて演奏してみようという試みですね。1st showは“Lincoln Center Jazz Orchstra”。2nd showは伝説的Musicianの共演。Wynton Marsalis(tp)を筆頭に現代Jazzを支える若手有名実力者たちが揃った1st showだけでも豪華絢爛なのに、2nd showの顔ぶれと言ったらもう! Marcus Belgrave(tp)Curtis Fuller(tb)Charles McPherson(as)Yusef Lateef(ts)Wycliff Gordon(tb)Geri Allen(p)Ron Carter(b)Ali Jackson(ds)。こんなに“LEGEND”達が一堂に会した演奏はなかなか聴けるものじゃないです。さすがのPlayの連続。終演後はスタンディングオベーションの嵐。行って、聴いて良かったなあ。

で、この夜は、も一つLIVEを見ようと思ってリンカーンセンターの外に出たら…
『うひゃー!!!!』
さっきまで暖かいくらいだったNYCが一変、冷たいストームの街へ。気温はドンドン下がって雪嵐になっちゃいました。とてつもなく冷たい風が、とんでもなく強く吹くので、屋外に立っていられないほど。演奏後に建物の外で偶然会った僕の師匠、池田篤(as)さんは『きたきたきたきた!』と、ちょと楽しそう。NYCに住んでたことのある人はわかってるんだな、これが普通だってこと。 それでも頑張ってグリニッジビレッジに移動して【Sweet Rhythm】(旧SweetBasil)で今晩2つめのLIVE聴きました。これまた僕の師匠、Vincent Herring(as)が吹いてたから再会の喜びもあり楽しい夜はふけ、途中から合流した松永メンとカルタ麺とLIVE後に美味しいPIZZAで1日を締めました。

写真は翌日のNYC。だいぶ雪は溶けたけど、写真を撮る素手は外に出していると徐々に凍ってゆく感じ。
ヤバいヤバい!  あー、防寒対策して来て良かった。

冬のNYC。やっぱり、なめたらアカンな(苦笑)。
by ken_ota | 2006-01-16 23:25
<< 06.01.18 また会いにゆきます 06.01.12 伝説のGre... >>