人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06.04.24 505スタジオの記憶

06.04.24 505スタジオの記憶_e0038558_1551397.jpgNYCから一時帰国した早間美紀さん(p)とRecording以来の再会。
CD参加メンバーが揃ったところで“Swingroove” Tourの始まり始まり〜♪
しょっぱなはNHK。『Session 2006』というNHK-FMのラジオ番組です。
座席数を大幅に超えて立ち見多数。皆さん、本当にありがとうございます。
人で溢れるNHKの505スタジオのステージに立ったとき、7年前の記憶が、
自分の中でフラッシュバックしました。

僕はこの505スタジオでのこの番組に出演するのは9回目です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
1999年1月 ;太田剣Group feat.大坂昌彦(ds)
1999年3月 :Jazz新鮮組 directed by小林陽一(ds)
2000年5月 :塩田哲嗣(b)session
2000年5月 :TOKU(vo,flh)BAND
2002年2月 :大坂昌彦(ds)Quintet
2002年7月 :小沼ようすけ(g)“nu jazz”
2003年11月:小沼ようすけ(g)BAND
2003年12月:日野賢二(b)Jino Jam
2006年4月 :太田剣“Swingroove”
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
第一回出演は、自分のリーダーBANDでした。ミュージシャンになって2年目。
自分がリーダーのLIVEを始めて間もない頃でした。『新人』登場の回って感じかな?
その時も、昨日のように立ち見の方が大勢いらしていたので、同じ場所/同じ状況/同じ立ち位置で、
あの日の記憶が物凄い勢いで脳裏によみがえったのです。
それから今日までのこのステージでの記憶は、僕の歩んで来た日々の縮図のよう。
7年間のミュージシャン人生の一部が、その時々のカラーで、この場所で刻まれている気がします。

そして自分のBANDで、デビューCDを引っさげて戻ってきました。NHK505スタジオ。
そして、わかった。いまの自分は、7年前とは確実に違う『自分』なんだって。

Jazzは、音楽の種類の一つだけれど、
Jazzは、人間の生き方の一つでもあるんだな。

明日から、またこのメンバーで“Swingroove”LIVE。 楽しみです♪


《お知らせ》 【INFO】更新。動画コメントや雑誌の情報などUPされてます。見て下さいね。
by ken_ota | 2006-04-24 15:51
<< 06.04.28 富嶽百景 06.04.18 おめでとうカルタ >>