人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05.03.26 憧れの職人魂

05.03.26 憧れの職人魂_e0038558_2124459.jpg一応、誤解のないように書いておくと『リラックマ』(3/19参照)は『おーいお茶』の景品です。あれ買ってつけるほど、かわいいキャラではないですよ、太田剣(笑)。

さて、旅も3日目。でも旅しょっぱなに個人的アクシデント(小)が。お気に入りの靴を旅前日に修理に出したので、受け取って旅に持ちこもうと靴修理屋さんに寄りました。でも預けた時に『これはちょっと…かかとしかなおせないかなあ』…と。専門家的にも修理不可能な壊れ方なのかあ。仕方ない。ムリな部分はあきらめるか…と思いつつ受け取りにきてみたら、なんと! キレイになおってました。ビックリ! 思わず『どうやったんですか?』って聞いちゃった。でも自慢めいたことは何も言わずに黙々と仕事続ける靴屋さん。いや〜スゴい。&カッコいー!
職人、好きです。ガンコでも可。例えば時計屋さんに電池交換に行って、店主(オヤっさん)が『電池交換でもちゃんとしたとこでやってもらわないと困るんだよねえ』とかブツブツ言いつつも、バッチリ仕事してくれたりすると『またここに来よ』って気になります。ワザを極めた職人/名人には、ウンチク語られても多少怒られても、かえってそれが気持ち良かったりするんだよなあ。行きつけの靴屋さんもそーゆー『匂い』がぷんぷんします。言葉の端々に靴へのこだわりがにじみ出て、彼の靴にかける『思い≒魂』がこっちに伝わってウレシイ。

キレイになった靴を受け取り気持ち良く、さあ出発。…と思ったら、あれ? スーツケースのタイヤ(小)4つのうちの一つが全く回らなくなってる。ここに来る直前の段差でやられたか? ひっぱったらタイヤ表面と床の摩擦でものすごい抵抗感。ひっくり返してタイヤ触ったら摩擦熱で熱くなっててヤケドしそうな勢い。タイヤは支柱がずれてるのかびくともしません。とりあえず靴屋さんにカナヅチ借りて叩いたりしたけど全然ダメ。あー困った。旅中ずっとスーツケース持ち上げて移動、なんてしたら演奏前に指が終わっちゃう。どーしよ〜(半泣き)
そしたら靴屋さんが『見せてみな』とばかりに来てくれて、ルーペでタイヤ見たりペンチでタイヤ回しにかかったり。そうこうするうちにタイヤ復活!くるくる回りだしました。ヤッター♪
そのあと靴屋さんは4つのタイヤに『クレ556』(サビ止め潤滑剤)してくれました。専門外なのに徹底した修理屋魂に感動。

あれこれ語らずいい音出す。僕もそんな職人みたいなsax吹きになりたいな。
…って十分、語りすぎ?(笑)
by ken_ota | 2005-03-26 21:02
<< 05.03.30 下関の海 05.03.22 4,5&2.... >>