人気ブログランキング |

05.04.03 Good Fellas=良き仲間たち

05.04.03 Good Fellas=良き仲間たち_e0038558_216252.jpg2005年、春の“Good Fellas”ツアーが終わりました。ゆうべの最終公演地、志布志(鹿児島)Cureo HallではWアンコールまでいただいて、盛り上がっちゃって楽しかったな〜♪ 各地で聴きにきてくれた皆さん、ホントにどーもありがとうございました。

ツアーが終わるといつも少し淋しいな。移動や演奏、&打ち上げ…とずっと一緒に居た仲間達と離れて一人。皆それぞれ、また別のBandに参加してゆくわけです。でも『また来週あのバンド、一緒だよね』とかな感じもあったりして、その辺がオモシロかったり。

Jazzは基本的に一人という個人単位の音楽かな? Bandになっても、一つのBand専属で活動する人はあんまり居ないし。ピン芸人、もといピンミュージシャンの集まりがBandになってる感じで。
あちこちのBandでいろんな音楽を演奏していろいろなfeelを体得して、また別の音楽に進んでゆく。その繰り返しで成長/成熟してゆくんですね。だから久しぶりに会うと皆、演奏や音が変わってたりするんだよなあ。それがまた刺激になったり。
ある時はBand、またある時は一夜限りのSession。いろんなLive/音楽があります。同じミュージシャンが集まってても違うBandだったりもするしね。一つのツアーが終わって少し淋しくなるって書いたけど、また会って演奏することがあるのはわかるのですぐに元気になるんだな。次に会った時は『おっ!ナニ〜ぃ。』と思われるくらいイイ演奏するミュージシャンになってやるぞー♪と気合いも入りつつの『オツカレ〜』。
つまるところ、Bandメンバーでも、そーじゃなくても、一緒に演奏する皆は『良き仲間達』だなーって思います。

小林陽一さん(drums)のBandは来年30周年。モチロン、今のメンバーは今、小林さんが一緒にやってる『仲間』。30年前は子供だったり産まれてなかったり(笑)。これまで多くのミュージシャンが参加して、その時代時代の空気を感じさせつつも『Jazz Quintet』とゆースタイルと音楽性にこだわっていい演奏をしてきた30年なんだろなあ。今その歴史の一端を担えることは光栄ですね。これまでこのBandを支えてきた多くの先輩ミュージシャン仲間に見劣り聴き劣りしないよう、精一杯イイ演奏せねば! 『今夜のGood Fellas良かった〜♪』って思われるよう。
あ、ツアーは昨夜で終わりでした(笑)。よーし。この情熱は次の別のBandのライブに持ち越しだー。次は、えーっと…
4/9太田剣Band@御茶ノ水Naru。です。 半月ぶりの東京でのLive♪

皆さんこぞって来てくださいねー(^▽^)♪
by ken_ota | 2005-04-03 21:04
<< 05.04.06 春の色 05.03.30 下関の海 >>