人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05.04.12 鎌倉Jazz

05.04.12 鎌倉Jazz_e0038558_21101623.jpgあ、そうそう。
このサイトの【INFO】【LIVE】【CD】【PHOTO】のページは予告も前触れもなく(笑)更新されます。写真も変わったりして。なるべく【NOTES】でお知らせしたいと思いつつも、コロっと忘れて別の話書いたりしちゃうんで、サイトにいらした際は他のページもチェックしてみてくださいね。
最新情報としては、5月のLIVEスケジュールや公開録音LIVEのこととかUPされておりまっす♪

さて、帰京して最初のLIVEは御茶ノ水NARUで。その日はsax吹いてる僕の右側にナゼか大きな桜の枝! お花見には絶好の土曜の夜だけに『花よりJazz』に来てくれた皆さんへの、お店の心遣いかな? LIVE後に言われた『桜と剣さん、いー感じでしたよ』が不思議とウレシくって(笑)。
季節を感じさせるような、ちょっとしたアレンジ。いーですよね。夏に乗った都電荒川線(路面電車)では、立ってる僕の頭上に風鈴がありました。広告じゃなくてね。 キモチ良かったな〜。 車内が畳み敷きになることもあるそうです。マジで。
そしておとついは、季節といえば!な場所『鎌倉』。モチロンLIVEで(苦笑)。熱海・鹿児島・鎌倉…などなど、LIVEで行ってばっかりだなー。いつか全部遊びでまわりに行くぜー!!(笑)
ん?夜の鎌倉が人人人の波。桜並木に沿うたくさんの提灯。これは『桜祭り』か? 僕はLIVEしに鎌倉によく行くので、こんな風に鎌倉の四季に出会います。いつ来ても日本の伝統的な様式美が心地良い、素敵な場所。個々に品のいいこだわりを醸し出してるたくさんのお店も、その街並の一部ですね。ちょと古本屋に入れば、東京で見たこともなかったようなハードカバーの廃刊本が新品であったりしてビックリ。この地に居を構える方のお店だけに、さすが。やることが『粋(いき)』です。
鎌倉よいとこ一度はおいで、と。Jazzが好きな『粋』人も多く住んでるみたいで“DAPHNE”はそんな地元の皆さんもふらりと来て生Jazz聴いてるみたいなオープンで暖かい雰囲気のお店。イタリアンも美味しいんで、ついつい食べ過ぎちゃう。
『鎌倉』ときて頭に鳴っちゃう曲とかはないけれど場所柄か、比較的渋めの選曲しそうになったりして。でも結局、いつも最後にはそう思うんだけど、その時その時やりたいこと一生懸命やるべきなんだよな。ここはこーゆー雰囲気で、とか、これくらいで、とか、そんなサジ加減計りつつ演奏するほどエラくないし、偉大な人ほどそーゆーのない気がする。達人の『驕り』みたいなもの。 その場の空気を肌で感じて演奏が自然に良い方向に変わってゆくのと、場にあわせて演奏に対する自分の姿勢を変えるのは全然違うことだし。いつでもどこでも自分の奏でる音/音楽には、精一杯の自分を出さなきゃ。そうやって日々の瞬間瞬間を自分に正直に生きる。それがいま&これからの僕のシアワセです。

もう桜は散っちゃうかな?でもまた月末に(笑)。
鎌倉Jazz♪
by ken_ota | 2005-04-12 21:09
<< 05.04.17 放送されるL... 05.04.06 春の色 >>