人気ブログランキング |

05.04.17 放送されるLIVE & ...♪

05.04.17 放送されるLIVE & ...♪_e0038558_2112928.jpg金曜の夜は、NHK-FMよこはまポートスタジオで放送される公開LIVE収録@関内【KAMOME】でした。NHK-FMでJazzのLIVEを放送する番組では“Session505”に何回か出演してますが、今回収録の番組は特にJazz専門というわけではなさそ。最初から『Jazz聴くべ♪』と思って聴いてるわけじゃない人の耳にも届くかもしれないわけで、そーゆー機会があるのはウレシイことです。

いざお店についてみると、窓の外には『NHK』ロゴ入り中継車が! ステージには竹やぶみたいにマイクがいっぱい! むむ、なんか予想以上にオオゴトっぽいな…(汗)。でも、楽器セッティングしてリハーサルしてゴハン食べて本番。僕らのやることはいつもと何ら変わらずで。機材の多さに圧倒されてる場合じゃないです。 あ、それって僕だけ?(苦笑)

秋田慎治(piano)鈴木正人(bass)大槻カルタ(drums)のリズムセクション。秋&鈴のO型二人はこの夜が初共演だった様子。たとえ一緒に音を出すのが『初』だとしても、その二人を含むこの夜の四人から生まれる音楽は、僕の予想以上に楽しくなるだろーなあ、って思ってました。僕の好きなミュージシャンは皆、聞き手や僕の期待を裏切らない『音楽を、より良く楽しくするチカラ』みたいなモノ持ってます。さて実際は…
いやー熱かった。ジャケット着て吹いてたから体感温度が高くてもう… って、そーゆーことじゃなくて(笑)。 秋慎(←こー呼んでるのは僕だけらしい)&まーきゅん(←なぜか皆こう呼ぶ)の二人のプレイは僕の印象では『ノーブルな感じ』なんだけど、実際にやると『柔軟&熱情的』だなあっていつも思う。この夜もそれを凄く感じたなあ。信頼できる実力+αのある音楽家な二人。
そーゆーミュージシャンと一緒に演奏すると、曲を作ったり選んだりした僕の予想し得ない音の世界が現れてきて興奮しちゃう。音楽やってる醍醐味。それはきっと聴いてる側も期待してるLIVEの楽しみなんだろな。 この4人でのLIVE、またやりたいなあ。いやきっとやります。やるぜー。

…と心燃えたぎった翌日は大槻カルタLIVE@関内【KAMOME】。メンバーは大槻カルタ/秋田慎治/僕/佐藤8恭彦(bass)/荻原亮(guitar)。 ん?なんか誰かさんのBandみたいな…っつーか、昨日と3人一緒じゃん!(苦笑) でも僕とカルタの音楽性は違うからLIVEはちゃんと別物になります。 なりました。 彼も素晴らしい音楽家です。おまけに彼の誕生日イブということで、また別種の盛り上がりよう。結局、翌朝まで皆でわいわいやってました。まだ今は当日、かな? もう一度『おめでとう、カルタ。いやカルタさん。また同い年になるまで少しのあいだ敬語使いまっす(笑)』

ちなみに、収録したLIVEは明日、横浜/小田原方面で放送されます。詳細は【INFO】のページに。聴いてみて下さいねー。 写真はそのLIVEでの僕の目の前の風景。音♪良さそなマイクが2つ。歌い手みたいな気持ちに… なるでしょ?
by ken_ota | 2005-04-17 21:11
<< 05.04.21 I'... 05.04.12 鎌倉Jazz >>