人気ブログランキング |

05.05.13 また楽器出しっぱ

05.05.13 また楽器出しっぱ_e0038558_18334476.jpg怒涛のGolden(LIVE)Week終了。GWに限らずLIVEに限らず、演奏って続く時は続くものです。アスリートではないけれど体力勝負だったりもするかな。『スゴイ肺活量ですね』とか『血管切れそう』とかよく言われますが、肺も血管も標準仕様(笑)。違いがあるとすれば『楽器を吹き続けることに慣れてる』ってことかな?

LIVEやRecordingやその他、演奏する予定のない日もsax吹いてます。個人練習したりして。吹いてないとカラダから色々なものが抜けてくんだなー。自分が出したい音を出すための理想的な口のカタチ、息の通り道、それらのイメージ、楽に吹き続ける体力、などなどなど。3日も楽器に触らなかったとしたら、そーゆー自分にあるもの全部ぼやけて下手になりそな気がしてコワイ。2日が限界かな? それでも気持ちは結構落ち着かないけど(苦笑)。

saxの練習はおおむね家で。昼間〜夕方の時間帯にご近所の皆様に迷惑のかからないような、LIVEと同じくらいの音量で(←?)。
夜はsax吹けないからpianoに向かって座ってみる。と、曲が出来たり出来なかったり。出来なくてもpianoに向かう時間が好きだなあ。まあ僕んちのは電子ピアノなんで本物のpianoにはかなわないけれど、音がよさげなヤツ選んで買ったのでまあまあ気に入ってます。深夜に弾いてもイイ音で聴きたいからヘッドホンも¥奮発したし。僕の曲はほとんどこのpianoから生まれてる。お世話になっております。

ある先輩ミュージシャンが言ってたな。『まずいもの食べるなら食べない方がマシ』。別に、グルメ宣言なわけじゃなく『なるべくイイものを選んで取り入れたい』ってことですね。限りある人生、イイ音イイ風景イイ話、イイ出逢いに恵まれたい。贅沢言うわけじゃなく、自分の気持ちで何とかなるものも多い筈。そう思いつつ、明日も早起きして『イイ音』のために練習だー♪

だから今夜も楽器出しっぱ。よい子はマネしちゃだめです(笑)。
by ken_ota | 2005-05-13 18:30
<< 05.05.18 音楽国境越え〈1〉 05.05.05 Cole P... >>