人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05.08.20 月に行く日はいつ?

05.08.20 月に行く日はいつ?_e0038558_561980.jpg年・月・日・時・分。
毎日かわるがわる太陽と月が空に昇るのに、日は1日の単位で、月は(約)30日の単位。
あ、そうか。月には満ち欠けがあるからか。今夜は満月。不思議な白い光。

宇宙旅行の発売が始まったそうです。でも、かなーり高額!!(笑)。せめて今の世界一周旅行くらいの価値/価格になってくれないと現実味を帯びてこないなあ。でもそしたら、その頃の世界一周旅行は東京⇔大阪くらいの感じ?うーん、それも想像つかない。
宇宙から地球や他の星を見てみたい? ‐YES. 見たら、何かが自分の中で大きく変わっちゃうかも。他力本願なわけではないですよ。予測/想像不可能な何かを体験する。そこには人生変えてもおかしくないほどの感動があったりします。月にも行きたいなあ。
大学で専門に勉強していたロシア文学の作家、ゴーゴリの『狂人日記』の一節 ↓

『月だってひどく柔らかな球体になるので人間は到底住めなくて、今あそこには鼻だけがやっと住んでいるのだ。』

1835年発表の作品。170年前のゴーゴリも月に住むことを夢見ていたんだな。
でも『鼻が住む』って??? 肖像画に見るゴーゴリは鼻が巨大。他の作品でも感じる【鼻】>【人間】のイメージは、ゴーゴリの奇妙な謎の一つ。

僕は月に自分名義の土地を1acre(エーカー)持っています。いただきものですが。地球上には僕名義の土地はまだどこにもないけど、月にはある。いつか行けたらいーなあ。
もし行けたら、所有権が認められたら(願)、空気も水も無い月の土地にドライフラワーの花畑でも作ろう。

満月の夜。徒然なるまま、月を見ていました。
by ken_ota | 2005-08-21 05:06
<< 05.08.27 Genera... 05.08.13 お盆にリボーン >>