人気ブログランキング |

07.07.07 演奏出来る喜び

07.07.07 演奏出来る喜び_e0038558_349482.jpg数日前、交通事故にあいました。
赤信号の前で信号待ちしていた僕の車は、玉突き事故に巻き込まれました。

でも今回は、不幸中の幸いが二つ。
一つは、カラダが重傷を負わずに済んだこと。頸椎捻挫(むち打ち)です。
もう一つは、トランクに入っていた楽器(アルト&ソプラノ)が無事だったこと。
1970年代に製造された古いドイツ車は、
大破して自走できなくなった後ろの2台と同じ事故内に居たとは思えない程、
見事に原型をとどめていて、僕のサックスはつぶれずに済んだのです。
この車が、僕とサックスを守ってくれた。僕とサックスの命の恩人、いや恩車です。

そんなわけで、今はカラダもサックスも健康体とは言えないけれど、
ライブをやっていて思いました。『演奏出来て嬉しい』。
僕もサックスも無事だったから、また演奏出来るし、聴いてもらえる。
明日への希望もあるし、シアワセな時間も過ごせる。

それらは、全ての人にあるべきもの。
だから、自分の不注意で、他の人の未来やシアワセを奪わないように、
日々気をつけなきゃいけない。

最近、悼ましい事故のニュースなどがよく目につきます。
運転中も、危険走行する車をよく目にします。
危険をスリルと勘違いすることや、自己顕示することや、過剰な自信を持つことは、
何も良い結果を産み出すことは無い。
事故が起こったあとには、希望や未来を奪われた誰かの悲しみしか残らない。

車を運転する方も、そうでない方も、十分注意していただければ嬉しいです。
僕も精一杯、気をつけます。

車、早く修理から帰ってこないかなあ。
by ken_ota | 2007-07-08 03:43
<< 07.07.16 夜のハシゴは横浜で 07.06.17 ケーキもSw... >>