人気ブログランキング |

07.09.02 ハヤマとイルマ

07.09.02 ハヤマとイルマ_e0038558_063894.jpg週末は海へ内陸へ。

土曜日。湘南ビーチFMの生放送LIVE出演のため、海の近くの葉山に直行。
ヨットハーバーである葉山マリーナから見る海は気持ちよかったなあ。
半島育ちのせいか、海の近くは、それだけで心安らぎます。
安らぐ、というか、心を囲む壁がパタンと倒れて、
風の吹くまま海の方へ気持ちが飛んでゆく、というか。

大隅寿男(drums)Quartetで、大勢のお客様の前で、ジャズLIVE。
ラジオ生放送ゆえの時間厳守も相まって、なかなかスリリングな演奏だった気が。
休憩中や、終演後に身を委ねた葉山の涼しい海風は、
今夏最後のいい思い出になりました。

07.09.02 ハヤマとイルマ_e0038558_07518.jpg日曜日。埼玉のお茶の産地、入間市の『グリーンティーJAZZフェスティバル』へ。
先月初旬のもらい事故から2ヶ月、未だ修理中のマイカーの代車、
『マークX』にもすっかり乗り慣れ、快適にドライブ。
到着してみると、ステージ外で、早い時間に出演していた地元の中学校の
ビッグバンドの子達が楽器搬出中。で、彼ら彼女らとすれ違うたび、
『こんにちは!』と元気よく挨拶される。
きちんと挨拶してくれる子に、大人が応えないなんてナンセンス。
僕も『こんにちは!こんにちは!』と行き交う子供達の挨拶全てに応えてたので、
今日はここ数年で一番たくさん『こんにちは』を言いました。
一日の始まりは挨拶から。こういうことを遵守する学校や子供達に出会って、
日本の将来に少し希望を見い出した気がします。

KANKAWA(organ)オールスターズでの出演。
大きなホールでジャズ。ジャズクラブや、野外フェスとはまた違った雰囲気。
今月20日には、僕の“Swingroove”バンドでのホールコンサートがあるので、
今日のライブはとても参考になりました。
何が出てくるか予測もつかない(決めごとがほとんどない)KANKAWAさん流の、
音楽やライブの進め方も面白かった。否応無く、鍛えられた気がします。
旧知の、多くのミュージシャンの皆さんに逢えたのも嬉しかったなあ。

今秋最初に、入間の秋の夜長を味わいつつ、明日の鋭気を養う。
そしてまた、芸術の秋に突入です。

今週末は久しぶりの“ORGANIC”@舞浜イクスピアリ。
溜めた気持ちを、爆発させます!! 
by ken_ota | 2007-09-03 00:07
<< 07.09.20 ホールコンサート 07.08.26 Mr.Cla... >>