人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05.08.27 Generations

05.08.27 Generations_e0038558_338496.jpg世の中のいろいろなモノには『流行り』があって、音楽はそれが色濃く出るモノの一つ。先人の偉業に憧れ、敬意を払いつつも、それを越える新しい何かを創りたい欲求が人間にはあります。だからいろんなモノが進化してゆく。その結果生まれたモノが全て素晴らしいかどうかはわからないけれど、各時代で多くの人を魅了するような輝きを持つものは、いいモノなんだろな。

育った環境、過ごした時間が人のキャラクターに与える影響は大きいから、同世代は何をするにもハナシが早かったりします。共感する範囲が広いのかな?その心地よさはとっても楽しい。でもそれとは別に、違う世代から何かを得たい、と思うことも多いんだな。見て聞いてきたものが違う人の感覚は、自分の中にない新鮮な『視点』。

この日の僕のBandはそーゆー、世代多層的な感じでした。自分より上の人も下の人も居る。納谷さんのpiano、広瀬さんのdrums、安田クンのbass。率いたのは僕だけど、率いられる瞬間も多い(笑)ツワモノ揃い。それぞれの信念/イメージから出る『イケテる音』が、やり慣れた人とは違うサウンドと混ざる時、それが少し新しいモノに変わる。自分の予期せぬ、未知の道を進む感じかな? こーゆー体験は、出来るだけたくさんしたいなあ。

世代の壁を越えて。壁なんてないか。時には国も人種も越えて、演奏する喜び。
ミュージシャン冥利につきます。つきます。
by ken_ota | 2005-08-28 03:33
<< 05.09.05 歩んで来た道 05.08.20 月に行く日はいつ? >>