人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05.09.05 歩んで来た道

05.09.05 歩んで来た道_e0038558_1827172.jpg銀座【SWING】でのsession。メンバー紹介してて気付いたんだけど、今日の顔ぶれは僕にとって感慨深いものでした。

●新澤健一郎(piano)‐大学の頃から、よく出入りしていた東工大Jazz研でsessionした仲
●三好功郎(guitar)‐初めて出演したJazzClubでのLIVEで共演させてもらった方
●鳥越啓介(bass)‐初めて参加したCDで一緒でした。一緒に演奏はしてないけど(苦笑)。
●大槻カルタ(ds)‐おそらく最も共演(宴)回数が多いミュージシャン。公私問わず。
                         (敬称略で失礼します)

知り合った順に並べてみると…、そう。皆さん、僕の演奏人生の節目節目に居合わせた人なんです。勿論、それ一回こっきりとかではなく、その後も会ったり一緒に演ったりしてるわけですが。ピンボケ気味だけど『太田剣的節目記念写真』載せとこっと。

Set間の休憩中に、僕の目の前でLIVEを聞いてた中学生の男のコと話をしました。学校の吹奏楽でalto saxを吹いてるけど、JazzのLIVEを聴くのは初めてとのこと。
『Jazzカッコイイ』と興奮気味に話す彼。まるで中/高生の頃の自分を見ているようでした。僕も吹奏楽でclassicやってて、大学からJazz始めたクチ。何がどーなるとこーゆー音楽になるのか全然わからなかったけれど『凄いなあ、イイなあ。』って夢中になってました。今も夢中です。
初めての生JazzLIVEに目をキラキラさせる彼の姿は、僕のJazz人生の最初の節目を思い出させてくれました。

5年後10年後、彼がJazzやってて一緒に演奏できたりしたらいいな。


※【INFO】更新しました。11月はツアーな月。皆さんお誘い合わせの上、ぜひぜひ♪
by ken_ota | 2005-09-06 18:27
<< 05.09.18 笑顔のワケは 05.08.27 Genera... >>