人気ブログランキング | 話題のタグを見る

08.07.19 トリプル・アニバーサリー

08.07.19 トリプル・アニバーサリー_e0038558_2320126.jpg火曜日は大好きな鎌倉へ。
JazzClub【Daphne】の御令息、牧野竜太郎クンは
ソウルフルな美声の持ち主で、デビューCD“RM”は
そんな『声』の魅力が前面に出た快作です。
耳から入って素直に心まで届いてくれるそのボイスには
彼の人間性のナチュラルな良さが表れていて、
ステージ上で隣で聴いていても胸熱くなる瞬間があります。
牧野家の血筋か遺伝か、ご家族そろって暖かい人柄なので
お店も、お店のお客さんもとってもいい感じ。
そんな彼のホームグラウンド【Daphne】には
僕も随分お世話になってきましたので、
今回のCD&LIVE参加は個人的にも感慨深いものでした。
発売を祝していただいたケーキも美味しかった。
おめでとう!! また一緒に演りましょう♪

08.07.19 トリプル・アニバーサリー_e0038558_23203956.jpg金曜・土曜は横浜【MotionBlueYokohama】で、
大槻カルタ英宣クンのCDリリースLIVE 2Days。
リーダー、カルタ氏の意向&音楽性を汲み、
久しぶりにエフェクターを踏みつつサックス吹きつつ。
カルタ&僕以外のメンバーが異なる二日間だったので、
音楽のベクトルとかカラーとか、
明らかに違うものの中に居た気がして楽しかったなあ。
アニバーサリーは終演後も続き、
金曜深夜は、大槻カルタCD発売記念夜食@【タンタン】
一緒にNYCにも行った同い年三羽がらす
(カルタ・松永誠一郎・僕)が夜な夜な通っていた
タンタン麺と肉ネギ炒めが美味なこのお店は、
昨年の移転による再開店に一抹の不安もありましたが、
一口食して『これだよ!!』と唸るその味は変わらず。
移転先でも深夜でも繁盛している店内にも納得。
良いものはどこに行っても『良い』と伝わるんですね。

土曜の夜は、ライブ後にみなとみらいから渋谷に移動して、
【JZ Brat】でJazztronica3周年アニバーサリーに参加。
Jazztronikのパーカッション奏者、中里たかしさんの
10人編成LatinBandでMongo SantamariaトリビュートLIVEを敢行。
CD『Jazz新選組』で一緒だったあびる竜太(p)クンや、
Kingdom☆Afrocksの南條レオ(b)さんIzupon(perc)さんら、
お久しぶり&初めましてが入り交じった、ごった煮の人間模様が楽しいです。
10人という大所帯のサウンドの厚みは演ってる方も心地よいので、
こういう機会があるのは嬉しいなあ、と思っていたら
9/5&6にこのバンドでのLIVEが決定したので、ご都合よろしい方はぜひぜひ♪
詳細は後日UPしますが、神田&池袋のようです。

リー・コニッツのLIVEレポートや連載の原稿も書きつつ、
部屋のサンセベリアが随分育ったので大きい鉢に植え替えなきゃと思いつつも、
明後日と明々後日は僕のライブ2Days。
●7/22(火)『SaxThree』@関内【JazzIs】は、
6月のツアーで、僕・鳥越啓介・大槻カルタ英宣3人のトライアングルが
立体的なサウンドを膨らませてゆくカタチに発展して、
ピアノ入りカルテットとは全く違う意味を表出させる快感を得たので、
今回、その成果をたっぷりじっくりとお聞かせ出来るかと思います。
●7/23(水)『Swingroove』@六本木【alfie】は
カルタVertical-Engineのレギュラーメンバーである
新澤健一郎(p)さんと鈴木正人(b)クンを迎えた異色の編成。
実はかなり長いつきあいの新澤さんとの再会・共演は
個人的にとても嬉しく感じるものがありまして、
今回もその多彩な引き出しを、いろいろ開けて見せていただこうかと(笑)。

今週も楽しくなりそうです。
by ken_ota | 2008-07-21 00:27
<< 08.07.28 越智順子さん 08.07.14 誰も聴いたこ... >>