人気ブログランキング |

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

06.12.31 とてもとてもとても

06.12.31 とてもとてもとても_e0038558_1495699.jpg良い1年でした。
デビューCD“Swingroove”をリリースし、発売記念LIVE&ツアー。
雑誌/TV/Radioにも出させていただき、
夏はJazz Fes。箱根も横浜も東京JAZZも楽しかったなあ。
そして“JAJO”オーストラリア・ツアー。オペラハウス。
クリスマスの“SFKUaNK!!”ツアーも楽しかったし。

…って思ってたら、もう大みそか。
軽く1年を振り返りつつ、『今年はLIVE何本やったかな?』と数えてみました。
なんと、185本! 2日に1回!?!?!?

楽しいわけです。(笑)

この一年、めいっぱい頑張ったと思うけれど、
ホントにそうかな?
まだまだ、もっともっと出来ること、あったかもしれない。
でももう2006年はおしまい。
過ぎた時間は 取り戻せないから、
一瞬一瞬を真剣に、悔いなく心残りないよう一生懸命生きたい。
まだ、もっと出来るはず。きっと。

今年、一番強く感じたのは『人と人とのつながり』でした。
人は、人とつながっているから生きてゆけるんだと、実感する瞬間が多かったなあ。
来年はもっと多くの人とめぐり逢って、もっと楽しく嬉しい一年を過ごしたいと思います。

年の最後に、先日病気で倒れた、お世話になっているお店のマスターが順調に回復に向かっているという
いいニュースも聞けました。ヨカッタ。『祈り』が届いたのかもしれません。

一年間、本当に多くの人にお世話になりました。
皆さんに出逢えてよかった。聴いてくれたり、手伝ってくれたり、応援してくれたり、支えてくれたり。
感謝の気持ちでいっぱいです。
2006年戌年は、とてもとてもとても、とっても良い1年でした。
どうもありがとうございました。来年も頑張ります! どうぞよろしくお願いします。

良いお年を♪ 皆さんがシアワセに新たな1年を迎えられることを願いつつ、
これから186本目のLIVEに行ってきます(笑)。

盛り上がって盛り上がって2007年を迎えるぞー!!!!!!!!!!
by ken_ota | 2006-12-31 15:06

06.12.25 Merry Christmas! with “SFKUaNK!!”

06.12.25 Merry Christmas! with “SFKUaNK!!”_e0038558_0542170.jpgクリスマスイブの日は、空を飛んで福岡から東京へ。サンタとすれ違ったかな?
メリークリスマス♪ 皆さん楽しいクリスマスを過ごせましたか?

僕は今年は“SFKUaNK!!”クリスマスでした。
渋谷Club Quattroを埋め尽くす600人強の皆さんを前に吹きまくり。暴れまくり(笑)。
今回のAll Standing Tour最終日のLIVEはそれにふさわしい、
盛り上がりに盛り上がりまくった夜でした。

そこに居る大勢の人が皆、楽しい顔で踊ってくれてたのが、とても嬉しかった。
音楽がgroovyで、ワクワクするよなものになっていたんだろな。
ステージの上に伝わってくる皆さんの気持ちを感じることが出来て、嬉しかった。

【“SFKUaNK!!”2nd CDツアー】の大成功の影には、
06.12.25 Merry Christmas! with “SFKUaNK!!”_e0038558_1235946.jpgBANDリーダー、塩田さん(bass)のツアー運営上の涙ぐましい努力や、
プロモーションその他に一緒に取り組んでいたNargoさん(trumpet)の
尽力がありました。二人の、音楽やBANDを良くしようという情熱には
本当に頭が下がります。
このツアーに参加出来て良かったなあ。心から、そう思っています。

きっとずっといい思い出として記憶に残る、楽しい楽しいクリスマスでした。
ツアー中もわきあいあいだったメンバー&スタッフの皆さん、
僕らのステージを支えてくれたLIVE HOUSE、レコード店、レコード会社の皆さん、
そして、LIVEに来て聴いて踊って盛り上がってくれた皆さん、
ホントにホントにどうもありがとうございました。
これからも“SFKUaNK!!”応援よろしくお願いします!!

もう一度。 メリークリスマス♪
by ken_ota | 2006-12-26 01:23

06.12.22 HAPPY Birthday! in “SFKUaNK!!”

06.12.22 HAPPY Birthday! in “SFKUaNK!!”_e0038558_362989.jpg只今、“SFKUaNK!!”(スフォンク)2nd CDリリース・ツアー中。
アルバムタイトルどおり“Stand Up,Pleeeease!!”な
オールスタンディングLIVEの毎日で、連日盛り上がりまくっています。
浜松~名古屋~大阪~倉敷‥と来て、今日は広島。
広島風スフォンク(笑)も大盛りあがりでしたよー。

実は、今日はキーボードのクリヤマコトさんの誕生日でした。
今年3月に始まった“Japan Australia Jazz Orchestra(JAJO)”での競演などなどなど、
今年クリヤさんと一緒に行った場所は多く、
広島~愛媛~横浜~東京JAZZ~オーストラリア、そしてこのツアーで年末も一緒。
あちこちたくさん、ご一緒させていただいた1年だけに、今日クリヤサンの誕生日を
ステージ上で一緒に迎えられたことは、僕にとって、とても感慨深いできごとでした。

一人だけ、聞かされていなかった、突然のHappy Birthdayの演奏♪
『えーっ!知ってたの?』と驚くクリヤさん(笑)。
何度も繰り返される『おめでとう!!』コールに、当人も照れ気味でしたが、
いい空間でした。
善意と思いやりで充ちた広島Club Quattroの店内に居て、
pureに人を思いやる気持ちがこれだけあると、それは凄いチカラになるんだなあと、肌で感じました。

明日のイブイブライブ@福岡も楽しみです♪
by ken_ota | 2006-12-23 03:06

06.12.11 イメージと実体

06.12.11 イメージと実体_e0038558_2554035.jpgここ数日、今までと違う吹き方でsaxを吹いています。
何がどう違うか、こと細かに説明するのは難しいので割愛(笑)。
僕の頭でイメージする理想の音が、少しずつ変わってきていて、
目下その音を出すための練習中、といった感じ。
自分の中で、イメージが確固たる物として細かい部分まで
完全に把握・想像できれば、その音は出せるはずだと思います。
否、少なくとも出すために何をすれば良いかはわかる。

イメージと実体(音)の差を埋めるのは技術。
これは努力を重ねれば得られるもの。
大切なのは、どこまでイメージできるか。イメージ出来れば、実行出来る。
何を、理想として願うか。何を欲するか。
それが大事。

イメージと違うことを自分がしていたら、
それを補正して、イメージに近づける。
それは自分を律すること。
心でどこまで自分を律することが出来るか。
それはきっと『自分の理想をどこまで本気で願うか。その実現をどこまで信じるか。』ではないかな?
心から納得してその理想の実現を願い、本気で全力で努力すれば、
たいていのことはかなうと思うんです。ここ最近は特に、そう思うようになりました。

自分の力ではどうにもならないことは、祈る。
奇跡でも何でも起きてほしいと、ただただ祈ります。

でも自分のチカラで出来ることは、祈る前にやる。
どこか空の向こうに祈りを聞いてくれる人が居るとしても、
出来ることは全て自分でやって、それでも出来ないことだけ祈るくらいじゃないと、
祈りも聞いてくれないような気がして。祈るからには、それ相応の誠意や努力を示さなければ。

理想の音は、出してみせます。
そのための努力は惜しまない。あたりまえか(笑)。

そんな気持ちの、冬ですね。
by ken_ota | 2006-12-11 02:56