人気ブログランキング |

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

07.09.20 ホールコンサート

07.09.20 ホールコンサート_e0038558_222117.jpgCD『Swingroove』を発売して以来、いろいろな場所でLIVEをしてきました。
ジャズ・クラブ、野外フェスティバル、ギャラリー、
公開収録番組のスタジオ、などなどなど。
でも昨夜はそのいずれでもなく、
自分のバンドでは初体験のシチュエーションでのLIVE。
それは、コンサートホール。
2ヶ月前にクラシックのコンサートを聴いた時、
『ああ、今度こんな風にコンサートホールで、自分のバンドやるんだなあ』
と思い、ずっとわくわくしてたんです。実は。
しかも今回はPA無し。つまり、各楽器のナマ音での演奏を聴いてもらうわけです。
ホールに響く楽器の音が、どんな風に皆さんに届くんだろう?
それが楽しみでもあり、初体験ゆえのちょっぴり不安な要素でもありました。

でも演奏してみたら、OK!!
最初から最後まで、熱い曲から静かな曲まで、全て気持ちよく吹けたなあ。
いろんな音がよく聴こえるというか、
皆さんが僕らの音に意識を集中してくれている、その雰囲気が聴こえるというか。
僕のLIVEを聴くのは初めてという方もたくさんいらっしゃったようで、
なおさら『自分はこういう者です』『こういう音楽を愛して演奏するミュージシャンです』と、
声を大にして自己紹介しつつ、楽しんでもらえたらいいなあ、と思いつつ、吹く吹く吹く。
そんな感じの2ステージでした。
楽しかった〜♪ ホールコンサート。

LIVE後のサイン会で、感動の言葉をを多くの方にいただいたのも嬉しかったなあ。
音を出して、感想を聞く。というのはカタチ。
実際は、気持ちを出して、気持ちを聞いたんだと思います。
そういうLIVEが出来て良かった。

これからも頑張ります。皆さん、どうもありがとうございます。
by ken_ota | 2007-09-21 02:02

07.09.02 ハヤマとイルマ

07.09.02 ハヤマとイルマ_e0038558_063894.jpg週末は海へ内陸へ。

土曜日。湘南ビーチFMの生放送LIVE出演のため、海の近くの葉山に直行。
ヨットハーバーである葉山マリーナから見る海は気持ちよかったなあ。
半島育ちのせいか、海の近くは、それだけで心安らぎます。
安らぐ、というか、心を囲む壁がパタンと倒れて、
風の吹くまま海の方へ気持ちが飛んでゆく、というか。

大隅寿男(drums)Quartetで、大勢のお客様の前で、ジャズLIVE。
ラジオ生放送ゆえの時間厳守も相まって、なかなかスリリングな演奏だった気が。
休憩中や、終演後に身を委ねた葉山の涼しい海風は、
今夏最後のいい思い出になりました。

07.09.02 ハヤマとイルマ_e0038558_07518.jpg日曜日。埼玉のお茶の産地、入間市の『グリーンティーJAZZフェスティバル』へ。
先月初旬のもらい事故から2ヶ月、未だ修理中のマイカーの代車、
『マークX』にもすっかり乗り慣れ、快適にドライブ。
到着してみると、ステージ外で、早い時間に出演していた地元の中学校の
ビッグバンドの子達が楽器搬出中。で、彼ら彼女らとすれ違うたび、
『こんにちは!』と元気よく挨拶される。
きちんと挨拶してくれる子に、大人が応えないなんてナンセンス。
僕も『こんにちは!こんにちは!』と行き交う子供達の挨拶全てに応えてたので、
今日はここ数年で一番たくさん『こんにちは』を言いました。
一日の始まりは挨拶から。こういうことを遵守する学校や子供達に出会って、
日本の将来に少し希望を見い出した気がします。

KANKAWA(organ)オールスターズでの出演。
大きなホールでジャズ。ジャズクラブや、野外フェスとはまた違った雰囲気。
今月20日には、僕の“Swingroove”バンドでのホールコンサートがあるので、
今日のライブはとても参考になりました。
何が出てくるか予測もつかない(決めごとがほとんどない)KANKAWAさん流の、
音楽やライブの進め方も面白かった。否応無く、鍛えられた気がします。
旧知の、多くのミュージシャンの皆さんに逢えたのも嬉しかったなあ。

今秋最初に、入間の秋の夜長を味わいつつ、明日の鋭気を養う。
そしてまた、芸術の秋に突入です。

今週末は久しぶりの“ORGANIC”@舞浜イクスピアリ。
溜めた気持ちを、爆発させます!! 
by ken_ota | 2007-09-03 00:07